音波の薄皮 -picked-

『音波の薄皮』ピックアップ since1998 (不定期更新)

OH MY LOVE / ZARD (1994)

5th。

ZARDの作品群の中でも、もっとも作家陣、編曲陣が固められて、基本的には前作である程度認知された爽やか路線の踏襲。

前作は「これがZARDですよ、もっと売れますからね、よろしくね」という雰囲気だったものが、今作では楽曲の幅が広がって、tr.6に見られるようなちょっとウェットな路線も見せ始めた。全体的にやや陰りのある楽曲が増えたと言う印象。これが織田哲郎と栗林誠一郎だけでコンビを組んで編み上げた結果なのだろうか。「これもZARDですよ。もっとバラエティに富んだ路線もお届けしますよ。これからもよろしくね」的作品。

ZARDのフォーマットはこの時点でもうすっかり固まっているのではないかと。大きな変化がなくなってきて、正直飽きてきた。次作ではどうなることか。

OH MY LOVE 【30th Anniversary Remasterd】