音波の薄皮 -picked-

『音波の薄皮』ピックアップ since1998 (不定期更新)

THANX!!!!!!! Neo Best of DA PUMP / DA PUMP (2018)

これですよこれ。17年ぶりのベスト盤が、まさかボーカルリテイクのベスト盤になろうとは、誰も想像出来なかったことであり。いかに「U.S.A.」が今年大旋風を巻き起こしたかがよく分かる結果に。

AppleMusicで聴いていた段階で「相当にリミックスとリマスタかましてるな」と思っていたけれども、実際に真っ当な音質で聴いてみると、これまた意外に手が込んでいる。結構お金使ったんじゃないですか、これ。それだけの価値ある再プロモーションが出来ると踏んだんでしょうな。

聴いている最中にふと思ったのだけれども、以前の大ヒットベスト盤が2001年のリリース。と言うことは、今の高校生、下手すると大学生くらいまでは、全盛期のDA PUMPというものを知らない世代なわけだよね。そこにまず驚いた。確かにこれは劇的な復活だわ。

で、本ベスト盤。以前書いたように、意外と違和感なく聴けるのであります。ISSAのボーカルがやけに前面に出ているミックスさえ気にならなければ、「ISSAまだまだ若いじゃん」と暖かい目を持って聴くことが出来るのです。ラップも今風にアップデートされたのだと割り切れば、以前のボイスに縛られることなく自由に聴くことが出来るしね。

いやー。つるっと通して16曲聴けたけど、最後に思ったのは「これでまたm.c.A・Tにお金が入ってくれて、表舞台に出てきてくれたら嬉しいな」と言うことでした。

そっちの人だよ、俺は。

THANX!!!!!!! Neo Best of DA PUMP(CD+DVD)