音波の薄皮 -picked-

『音波の薄皮』ピックアップ since1998 (不定期更新)

Soul to Soul / 布袋寅泰 (2020)

これ、布袋さん会心の一撃ではないですか?

アルバム全面的にフィーチャリングアーティストを迎えてのコラボレート作品。

その分布袋色が薄まるかと思いきや、これがグイグイと来るのです。表層的には比較的淡泊に聞こえる側面もあるのだけれども、これがなかなかどうして、布袋寅泰作品にありがちな「俺が俺が」に陥っておらず、アルバムとしてのトータルな聴きやすさ、聴かせる上手さに繋がっている。

そう考えて聴いてみると、ギターの音色やプレイを取ってみても、いい具合に歳を重ねてきたことが十分に伝わってくる内容に。

布袋歌わずしてロックになるかと疑念もあったのだけれども、そのようなものは完全に払拭されて、思いきりロックしてます。それもぱっと見た目よりも結構壮大なロックではないかと。

これは格好いい。素直に格好いいと言えます。快作。

Soul to Soul(通常盤)